人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドサイの赤ちゃん@チェコ・ピルゼン動物園

チェコ共和国のピルゼン動物園で
2月2日、インドサイの女の子が
誕生。かわいい!

誕生の翌日
インドサイの赤ちゃん@チェコ・ピルゼン動物園_e0266067_19140449.jpg
インドサイの赤ちゃん@チェコ・ピルゼン動物園_e0266067_19142154.jpg
赤ちゃんは体重は約50kgのとても元気な子、
生後1時間以内に立ち上がり、
90分後には、飼育員が介添えをして母乳を飲んだ。

2014年にヨーロッパで生まれた最初のインドサイ
の赤ちゃんとなる。

生後10週間の時点での体重は160kg.
17週では約250kgになっている。


一番好きな食べ物はバナナ、リンゴは
あまり好きではないかもしれない。
(→ 下記 Youtube 映像参照 !)

まだ正式の名前は決まっていないが、
今は Maruska (Maria)と呼ばれている。


お母さんのManjula は、2008年4月、
独ベルリンの Tierpark 動物園生まれで
2才のときにピルゼン動物園にやって来た。

まだ6才の若い母親であるが、赤ちゃんをよく
可愛がり、とても上手に育てている、という。

妊娠中は体重が体重が50kgほど増加して
1.750kg になった。


お父さんの Baabuu は、2004年11月、
スイスのバーゼル動物園生まれ。
イギリスの2箇所の動物園を経て、
2011年9月にピルゼンへ。

体重 2250kg, 角を削る癖があって
角はかなり前からなくなっている。



参照記事 :

1.Pilsen : Welcome, little rhino Girl !
(誕生直後の母子8画像)

2.Plzen : Baabuu, Manjula and Mruska
(赤ちゃんと両親、屋外と屋内の飼育舎内部の
画像多数)

3.Plzen : First photos of Manjulas Baby
(生後2日目の可愛い画像多数)



赤ちゃん誕生時の動画 → Youtube
15分間のビデオの開始8分半で赤ちゃんが産み落とされる。
初産の若い6才の母親はとても落ち着いた様子で、
すぐに立ち上がろうとする元気は赤ちゃん優しく触れる。

生後10週目の赤ちゃんの動画 → Youtube
屋外と屋内での様子。赤ちゃんはリンゴを口に入れて
しばらく噛んでみたけれど、結局出してしまう。

親子の寝室に設置された24時間カメラWebcamera
チェコ語のページだが、ウェブカメラの画像は
すぐにわかる。日本時間に比べ8時間遅れの時差なので、
日本の深夜の時間帯に見ると、親子が夕方に室内に戻ってからの
様子を見ることができる。親子がいない間でも、タイミングが
合うと、担当者が掃除をしたり、エサを置いたりするのが
見られて面白い。同じページにキリンのライブ映像もある。


ブログ内関連投稿記事 :
「アリス・クーパー、インドサイの子に会う」
http://sainomimy.exblog.jp/22073604/ 
(2014.06.02)



by sainomimy | 2014-06-01 22:55 | ヨーロッパの動物園 | Comments(2)
Commented by pentarou_2010 at 2017-02-20 21:59
ピルゼン動物園で、この子の妹でしょうか・・産まれたようですね!!
お姉ちゃんはフランスへ渡ったと書いているような・・

ウェブカメラ覗くことができました。
インドサイ親子のコミカルで可愛い雰囲気を楽しみました!
Commented by sainomimy at 2017-02-21 23:55
ウエブカメラ見ました。よく動いていてとても元気そう!お母さんのMarska はチャンプ誕生の2日後に生まれて、今調べたら、フランスに移動したのもチャンプが山口に行った1か月後の2016年4月のようです。Marska がまだ子育ての真っ最中のうちにお父さんと同居させていたんですね。チャンプにも早く妹が生まれたらいいのに!もちろん弟でも。