カテゴリ:かみね動物園( 8 )

かみね動物園のクロサイ、
マキさん宅の見事な桜!



e0266067_2354529.jpg
Photo(C):かみね動物園

参照記事 :
かみね動物園 Facebook (2014.04.06) → ココ

今日のかみね動物園の公式ツイッターに、
 クロサイ・カップルの  なかなか見ることのできない
こんな微笑ましい写真が!


→ ツイッター記事は、http://t.co/kJy1X2Tawj


Photo(C):かみね動物園

e0266067_00330467.jpg

右がメトロ♂、左がマキ♀。

2頭とも1990年生まれで、現在23才。

マキさんは、かみね生まれ。メトロは2才9か月のときに、
米マイアミのメトロ動物園から、かみね動物園に来たので、
ふたりは幼なじみ。

だから、こんなにリラックスしているのでしょうか。

上野のマロはふたりの長男、
鹿児島にいるサニーちゃんは 末娘。
金沢動物園のローラはマキの姉。



ブログ内関連投稿記事 :
「かみねZoo, サイたちの紹介版」
http://sainomimy.exblog.jp/18170626/
(2011.06.11)


1月23日のかみね動物園公式ツイッターに
クロサイ、メトロのことが投稿されていました。
→ ココ
メトロは必ずパートナーのマキさんの方を向いて
こんな風に寝るそうです。


逞しく美しいお背中ですね、メトロさん。
e0266067_17401670.jpg
Photo:かみね動物園公式ツイッターより

メトロは、1990年11月10日、米マイアミのメトロ動物園に
生まれて、1993年8月にかみね動物園に移動。

アメリカから来たメトロですが、実はお父さんは日本人、
いや日本出身のサイなのです。

彼のお父さんは、広島の安佐動物園のクロとハナの
最初の子のトシです。トシは、1983年に広島から
アメリカに渡り、マイアミの動物園でもうけた
男の子がこのメトロというわけです。

e0266067_17441561.jpg
↑安佐動物園の解説パネル

「上野動物園にいるトシの孫」とは、メトロとマキの息子の
マロ(2000.2.17生)のこと。マキのマとメトロの
ロで「マロ」なんですね。マロには、妹もいて
それは、平川動物園にいるサニーちゃん。

マキと、先日死亡した天王寺動物園のサッチャンとは、
異父姉妹。マキは年の離れた妹です。マキの母バーバラは、
天王寺でサッチャンを生んだ後、かみね動物園にやってきました。



日立のかみね動物園のサニーちゃんが、鹿児島市の平川動物園へ
11月14日に移動することになった。

平川動物園でのクロサイの飼育は26年ぶり。 
現在は高齢のシロサイを飼育。

10月28日には、かみね動物園でサニーちゃんのお別れ会が催された。
茨城新聞の記事より

e0266067_22455445.jpg


鹿児島市の平川動物公園に16日、クロサイの雌「サニー」(3歳)が仲間入りした。体長約2.5メートル、体重約700キロの体で、茨城県日立市のかみね動物園から陸路とフェリーを乗り継いでの長旅だったが、無事飼育舎に入った。

 サニーは2トントラックに載せられて14日午後3時半に日立市を出発し、2日間かけて平川に到着。輸送箱から出た途端、運動場を駆け回るなど興奮ぎみだったが、飼育舎に入って少し落ち着いた様子だった。

以上、南日本新聞社記事からの引用。



出発の日の茨城新聞記事
e0266067_22421431.jpg
e0266067_22423082.jpg
e0266067_22424728.jpg
e0266067_22431955.jpg

e0266067_22445665.jpg

↓メトロ
e0266067_17243557.jpg

↓マキ
e0266067_1725997.jpg

↓サニー
e0266067_17251519.jpg

e0266067_17224282.jpg
e0266067_1717523.jpg

e0266067_17211712.jpg


e0266067_21335499.jpg
e0266067_21341894.jpg