カテゴリ:上野動物園( 20 )

お江戸の真ん中、上野のクロサイたち。


マロ(♂17才)、茨城のかみね動物園生まれなので
江戸っ子ではないですが。
e0266067_18561694.jpg
向こう側にいるパートナーのことが気になる。
e0266067_18554975.jpg
e0266067_18552854.jpg
方向案内 → 右が頭側、左が尻尾側。
e0266067_18550816.jpg

e0266067_18545361.jpg
毎日がプレミアム・フライデー!
午後3時には、帰ります。
e0266067_18530694.jpg


アルゴ(♀21才)、横浜の金沢動物園生まれのハマっ子。
e0266067_18543706.jpg
e0266067_18541811.jpg

どこにいるの?そろそろ時間なので扉の前で待機中。
e0266067_18540195.jpg

これから、3時のおやつです。
e0266067_18532887.jpg
e0266067_18521331.jpg
爬虫類館の前の桜は咲いていました。
「エドヒガン」という品種のようです。
e0266067_18524339.jpg

動物園は1月2日から始まり、ゴールデンウィーク並みの人出で
賑わっている。

5年前から1月2日は上野動物園に初詣と決めている。
1月にしてはとても暖かくて動物園日和だった。
ただ、上野に向かう電車が人身事故で運転見合わせていて、再開まで
近くのカフェで時間をつぶすことになった。正月から絶望して
ホームに立つ人を作らない社会であって欲しい。

動物園に着いた時間が遅くてクロサイは外の放飼場から室内に
戻っていた。

e0266067_15491381.jpg

アルゴ(♀1995.10.30生まれ)
e0266067_16034564.jpg
マロ(♂2000年02.17生まれ)
e0266067_16035865.jpg


マロとアルゴの個体解説パネルが新しくなり、
英語の説明が加えられていた。
その赤字部分の英語が謎!
角、ツノ、カド、スミ、コーナー、Corner
という流れでこうなってしまったのかな。

e0266067_16041514.jpg

園内で配布される公式フリーマガジン
「みんなの上野動物園」の最新号は
やはり、ニワトリ特集。
園内売店で買い物をすると、
非売品のトリ・ピンバッジ
をもらえる。

e0266067_16043998.jpg

園内の売店で買ったサイの靴下、
ちゃんと足の裏側もサイの
後ろ姿になっている。

e0266067_16045002.jpg




上野動物園に初詣。
何と美しい横顔なのでしょう!
(と思うのは私だけ?)
e0266067_15031302.jpg
e0266067_15012230.jpg
ぎしっとした背中の魅力!
e0266067_15005582.jpg
マロ(♂15才)はシャバーニに負けない!
e0266067_15014655.jpg


「あけましておめでとうございます。」アルゴ♀20才
e0266067_12205345.jpg


e0266067_12203897.jpg
この可憐な感じは、アルゴの今は亡き妹フウカちゃんを思い出す。
e0266067_12201431.jpg

このマンションの上層階からサイの放飼場が見えるのだろうか?と
いつも気になっている。


e0266067_15123845.jpg


9月は雨が多かった。
サイは雨が降って地面がぬかるむと、
ごろごろと、ころがって泥浴びを楽しむ。


上野のマロ♂
2002年・かみね動物園生まれ。
e0266067_01254377.jpg

「アフリカの雨季ってどんななんだろう?
南アフリカでサイは角のために密猟者に
1日平均3頭殺されているけれど、そんなこと
もうやめてくれないかな?」
e0266067_01253064.jpg
e0266067_01250477.jpg
e0266067_01245072.jpg
e0266067_01243575.jpg
e0266067_01241349.jpg
e0266067_01235953.jpg

「雨が降ると身も心も清々しい。」とマロは思う。
e0266067_01234419.jpg

上野のアルゴ♀
1995年金沢動物園生まれ。

雨に洗われ、角がきれい!
e0266067_01232888.jpg

ばしゃーん!
e0266067_01231515.jpg
うきうき!
e0266067_01224934.jpg

e0266067_01223372.jpg
走る姿もさっそうと!
e0266067_01221155.jpg

東京の今日の最高気温は28度!

一見、マロ(15才♂)の表情は涼しげだけど、
ほんとに暑かった、まだ5月だというのに!

e0266067_19224616.jpg


マロは水を求めて降りてみたのか?
残念ながらまだ水は張ってなかった。

e0266067_19223793.jpg
e0266067_19222502.jpg




隣のマロのスペースよりも、こっちの方が
日が当たって暑いのよね、と
私がアルゴ(19才♀)なら文句を言いそう。

e0266067_19221253.jpg
e0266067_19215974.jpg

e0266067_19214262.jpg

そして、私は涼を求め、屋内「小獣館」へ!
次回は、虫よけも忘れないように。


上野動物園のクロサイのカップル。
マロ15才とアルゴ19才。

アルゴが3才で上野に来たのが、1999年3月8日、
ちょうど16年になる。

アルゴとマロは、お母さんが姉妹の
いとこ同士。


アルゴさんが豪快に泥浴び。
e0266067_15575068.jpg
e0266067_15574074.jpg
よいしょ、と。
e0266067_15572946.jpg
アートな泥の斑模様。
e0266067_15571913.jpg

今日のマロは、なぜか、”赤ら顔” !
e0266067_15570895.jpg
e0266067_15565233.jpg
格子越しのアルゴさんのことも気にしています。
e0266067_15564242.jpg
娘のミミカは、元気にしてるかな?
e0266067_15563078.jpg

ミミカちゃんを和歌山に運んだ移動箱。
放飼場の横に置いてある。
e0266067_16172901.jpg

e0266067_16174507.jpg



ミミカちゃんが和歌山アドベンチャーワールドに移動する直前の
2011年の夏の母娘の光景。ミミカちゃん2才。
お母さんのアルゴの角が現在よりも長いようだ。
e0266067_22154450.jpg



夏休みの上野動物園は、海外からの家族連れの
観光客も多い。言語は違っても、動物の前で親子が
話している内容は似たり寄ったり。外国語の
会話を聞きながら動物を見ていると、一瞬、その言葉の
国の動物園にいるような気になれてちょっと楽しい。


アルゴさん (18才、♀)
横浜・金沢動物園のロンとローラの第1子。


e0266067_18363900.jpg
e0266067_18362539.jpg
マロ氏 (14才、♂)
茨城・かみね動物園、メトロとマキの第1子

e0266067_18355276.jpg
暑いから、手前の水溜りに入ってみると
e0266067_18353572.jpg
水もお湯のように熱い!
e0266067_18352117.jpg
いいことないので、すぐに退散。
e0266067_18350896.jpg
マロが左で、アルゴが右。
e0266067_18345148.jpg
「マロさーん、暑さなんて アッカンベー!」
e0266067_18342741.jpg

2月17日に14才の誕生日を迎えたマロ(♂)。


今日は、ワイルドに迷彩仕様!
e0266067_2245330.jpg


しかし、実際はすぐ後ろには高層マンションが立つ都会暮らし。
大阪の天王寺のトミーくんもすぐ上に高速道路が通るところに
住んでたっけ。
e0266067_2315129.jpg


優しい表情のアルゴさん。
e0266067_2315302.jpg



2月15日、マロが雪の上を走りまわる貴重映像!
(上野動物園[公式]TwitPic)
  ↓
写真クリックで、動画へ。
(本日2月15日は臨時閉園)ヒガシクロサイが雪で大はしゃぎ!?動画でどうぞ☞... on Twitpic

オトナのサイも雪に興奮することがわかった!

アルゴ(20才、♀)も、雪の上を走り回ったそうだ。

     ↓
   上野zoo Twitter


ブログ内関連投稿記事 :

「サイの子も雪が大好き」
http://sainomimy.exblog.jp/21664724/
(2014.02.09)
アルゴのことが気になるマロ。
e0266067_16231646.jpg


むこうから見るとこんな感じ。
e0266067_1624455.jpg


アルゴさんは涼しい顔。
e0266067_16244871.jpg

上野の”真夏の夜の動物園”

普段の開園時間では、室内にいるときは食べていることが多い。

マロ
e0266067_2117178.jpg


アルゴ
e0266067_2118364.jpg