<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマス・12月25日の多摩動物公園
e0266067_22281044.jpg





・インドサイ三者三様の午後三時!・

美味しそうに落ち葉を食べるビクラム↓
(♂推定14才)。


インドサイの放飼場には殆ど木はないけれども、周囲の大きな木から
たくさん落ち葉が飛んできています。夏の日除けにために
放飼場にも、もっと木を生やせばよいと思いますが。

ビクラムは、私達ポテトチップスやポップコーンを食べるような
感じに、立て続けにカシャカシャと落ち葉を口に
運んでいました。
e0266067_22305921.jpg
e0266067_22303221.jpg
ネパールのチトワン国立公園で小さいときに
保護されたこのビクラム♂は、耳が変形しています。
ネパールのトラに耳をかまれたために、
普通はピンと立っている耳がたおれてしまい、
裂け目もできています。
e0266067_22301581.jpg

同居しているインドガンたちは、
ビクラムが近づくと、
「あら、いやーね!」とばかり
いっせいに離れていく。
e0266067_22295606.jpg
e0266067_22292370.jpg
e0266067_22290714.jpg


お昼寝三昧のナラヤニ嬢 ↓

(♀推定14才)
e0266067_22283874.jpg
e0266067_23112545.jpg


泥んこを楽しむター ↓
(♂20才)

裏側の放飼場は前日の雨で
大きな水溜りができていました。
e0266067_22270094.jpg
e0266067_11333081.jpg
e0266067_22263845.jpg

2017年には
ビクラムがもう少し積極的になって
ナラヤニさんとの
距離が近づきますように!




< 2016年の出来事 >

大記録達成!!

7/14 安佐動物公園 
クロサイのハナ♀が、50才となり
クロサイ世界最高齢記録を達成。

http://sainomimy.exblog.jp/24535966/



誕生

8/13 広島でクロサイの子(♀)
安佐動物公園
母:サキ、父:ヘイルストーン。
「ニコ」と名付けられる。
http://sainomimy.exblog.jp/25105498/

8/27 イギリスでクロサイの子(♂)
Lympne Wild Park
赤ちゃんの父親は、天王寺動物園
生まれでイギリスに渡った
クロサイのサミー(父:トミー、母:サッチャン)。
「Zuri」 と名付けられる。
http://sainomimy.exblog.jp/24757876/


10/11 米国でクロサイのクロサイの子(♀)
アイオワ州 Blank Park Zoo
赤ちゃんの母親は、安佐動物公園生まれで米国に渡ったトシ♂
(ハナとクロの第一子)の娘アヤナ。
命名はこれから。
http://sainomimy.exblog.jp/24741510/


妊娠

金沢動物園のクロサイ、ローラがまもなく
出産予定!

http://sainomimy.exblog.jp/25106984/



移動

2/29 クロサイ・ライ(♂5才)
愛媛・とべ動物園 → 大阪・天王寺動物園
http://sainomimy.exblog.jp/25106614/

3/14 インドサイ・チャンプ(♂2才)
横浜・金沢動物園 → 山口・秋吉台サファリランド
http://sainomimy.exblog.jp/24251653/

6/09 クロサイ・ユキ(♀4才)
広島・安佐動物公園 → 仙台・八木山動物園
http://sainomimy.exblog.jp/24497414/



死亡

1/22 熊本・熊本市動植物園
シロサイ・めぐみ ♀36才
http://sainomimy.exblog.jp/24107489/

5/26 埼玉・東武動物公園
シロサイ・ガンテツ ♂推定42才
http://sainomimy.exblog.jp/25104732/

10/29 福岡・福岡市動物園
シロサイ・ロック ♂推定45才
http://sainomimy.exblog.jp/24860340/



以上が、今年の日本の動物園のサイに
関連する主要な出来事でした。

何と言っても、快挙は50才になったクロサイの
ハナさんの世界最高齢記録達成です。飼育員さん達の
長年の日々の努力とハナさんの強さの賜物だと思います。

そして、8月にハナさんの新たな孫のニコちゃんが
生まれたのに続いて、イギリスとアメリカで
2頭のひ孫が生まれています。まるで、ハナさんの
記録達成を祝っているかのように・・。

日本生まれのサイの血をひく子どもたちは、海外の動物園で
新たな血統として重要な役割を果たします。逆もそうですが。
みな元気に育って欲しいです。

ちょっと心配だったライくんも、新しい環境に
ゆっくり無理なく順応できるように優しくして
もらってだんだん馴染んでいるようですし、
チャンプもユキちゃんも持ち前の元気さで
移動の試練を乗り切ったようで、本当によかったです。

今年、旅立ったシロサイのめぐみさんは
誕生以来36年間、ガンテツさんは開園以来35年間、
そしてロックさんは何と40年間と、同じ動物園で
とても長く飼育されていました。それだけに
いなくなってしまった寂しさは大きいと思います。
これで熊本と福岡でのサイ飼育が終わってしまったのは
とても残念です。


そして最後に、改めて
ローラさんがつつがなく
出産できますように!

2017年がサイにとって
よい年になりますように。

野生のサイの密猟が
なくなりますように。




金沢動物園より
まもなくクロサイ誕生という
発表。

クリスマス直前の12月22日、
横浜の金沢動物園から、まもなくクロサイの
赤ちゃんが誕生する予定、という嬉しい
お知らせがあった。

母親はローラ、父親はロン、
生まれる子はこのカップルの7番目の
子となる。

e0266067_15174528.jpg
ロンとローラ


金沢動物園で生まれるサイの名前は、
きょうだいの生まれた順に頭文字が
アルファベット順になるようにするルールがあるので、
今度の子は、7番目の文字の"G" から始まる
名前が付けられることになる。

2016年の最後を飾って誕生する子になるのか?
2017年の最初の嬉しいニュースとなるのか?


いずれにしても、元気な赤ちゃんが生まれることを
祈ります。本当に楽しみです。



今度生まれる予定のGちゃんのすぐ上の
お姉ちゃんは2011年4月生まれ。
Fで始まるフウカちゃんは、生まれた日の
予期せぬ事故で大怪我をしたので人工哺育で育てられた。

e0266067_15365922.jpg
e0266067_15395268.jpg
2011.07.22撮影、生後88日のフウカちゃん。


フウカちゃんは、残念ながら2013年2月16日、
旅立ってしまった。大怪我の後遺症が原因と考えられて
いる。



参考記事 :
金沢動物園からのプレスリリース