タグ:チャンプ ( 48 ) タグの人気記事

3月13日は、金沢動物園でチャンプに会える最後の日だった。

チャンプが公開されてから2年間、その可愛い成長の姿、
仲のよい母子の微笑ましい様子を楽しみに
足繁く通っていたので、それも今日で終わりかと思うと
寂しくて、何となく最後の日のことをブログに書く気に
なれずいつの間にか5ヶ月も経ってしまった。

チャンプが秋吉台サファリランドに行ってから、
金沢動物園にはまだ一度しか行っていない。
チャンプが旅立って1ヶ月後に訪れた
インドサイの放飼場はやっぱり寂しかったので。

しかし、そろそろ私も「チャンプ・ロス」から回復しつつある。

新しい環境に早く順応し、今では秋吉台のサファリゾーンで
元気に過ごしているチャンプの様子を知ると嬉しい。


遅くなったけれども、2016年3月13日のことを
思い出して書いておきたい。

**********

明日、チャンプは秋吉台サファリパークへと移動するので
ゴポン母さんとチャンプが共に過ごせる最後の日。

明日以降、親子は決して出会うことはない。

”ヒト” の発想でそう思うと、とっても切ない。


この表示を見るのも、この日が最後。↓
e0266067_17325279.jpge0266067_17330844.jpg























                   





e0266067_17320516.jpg

水浴び後、素敵なツートンカラー顔のゴポン母さん
e0266067_17315377.jpg

e0266067_17314067.jpg


泥浴び中のゴポン母さんの背中に頭をのせるチャンプ。
e0266067_17312606.jpg



きっとお母さんの感触をずっと覚えているよね、チャンプ!

e0266067_17311589.jpg

チャンプよりお母さんの方が水浴びが好きだったよね。
e0266067_17310437.jpg

あっという間に大きくなったね。
e0266067_17304765.jpg



もっと角が長いチャンプも見たかったな。キンタロウ父さんの
真似して削らないで、お母さんみたいに伸ばしてもよかったのに!
e0266067_17302420.jpg

余計なお世話だよ!
e0266067_17291213.jpg



2年間にわたってゴポンさんの育児、チャンプの成長を間近に見せてもらえて
本当に楽しかった。サイのことが益々好きになった。
e0266067_17284438.jpg

そして、お母さんに甘えるチャンプとゴポンさんとの
微笑ましい光景を見るたび、サイの密猟の残酷さへの
怒りの思いが益々、強くなった。

ある日突然、チャンプのような可愛い子サイの目の前で、
ゴポンさんのような優しい母サイを倒し、その顔を切り裂いて
角を奪う密猟者。

残された子サイはライオンに食べられるか、
餓死する、その前に運よく人間に見つけられない限り。

ツライ話になってしまった。


****


e0266067_20045862.jpg

今だから言うけどさ、チャンプ。
チャンプが生まれたとき私は、3番目の子で
Cで始まる名前は「チャンタ」がいいなって
思っていたの。ブンタの弟だし、可愛い名前でしょ。

だけど、チャンプ、チャイ、チャンドラ、カブの
4択で、チャンプになったのよね。

チャンプの由来は
「王者のようにたくましく育つように」で、
チャンプもその通りにたくましく育っているから、
今はチャンプでよかったと、思っているよ。


チャンプ、今度、会いに行くから待っててねー!!


金沢動物園のインドサイの子チャンプ
3月14日に、山口県の秋吉台サファリランドに
移動。26日から秋吉台で公開が始まった。

14日、チャンプは輸送箱に入って横浜から陸路、山口へ。

金沢動物園では、もうすぐ2才2ヶ月の大きくなった
チャンプの体重を測れる体重計がなかったが、
輸送の際に1.4トンと判明したようだ。約70kgで生まれて、
2年間で20倍!体長は、約3.5m。



e0266067_15565004.png
(C):金沢動物園

        

これは輸送箱に入る練習のときのチャンプ。
チャンプは結構、警戒している様子だったらしい。
e0266067_15544419.png
(C):金沢動物園

参照記事 :金沢動物園公式ツイッターより
https://twitter.com/kanazawazoo317/status/709654490215948288


そして出発の翌日、15日に山口県の秋吉台サファリランドに到着。

25日には記者公開され、26日から一般公開。
e0266067_16123693.jpg
(C):秋吉台サファリランド


e0266067_16153298.jpg
(C):秋吉台サファリランド


西日本で初めてのインドサイということで注目されている。
これまでインドサイ飼育は、東京の多摩動物公園♂2♀1、
横浜の金沢動物園♂2♀1、名古屋の東山動物園♂2♀1と
東日本のみだった。日本のインドサイはチャンプを含めて合計9頭。

参照記事:秋吉台サファリランドHPのチャンプ公開についての記事
http://www.safariland.jp/cgi-bin/disp.cgi?code=10362&mode=one&no=8



山口新聞「インドサイ きょうから公開ー秋吉台サファリ」
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2016/0326/10p.html

金沢動物園公式ブログ
「チャンプの出園」

秋吉台ではまだ先のことではあるが、いずれはチャンプを
サファリの広いスペースで他の動物と一緒に放すことを
考えているそうだ。そうなったら、日本のインドサイでは
初の光景となる。




翌日(2016.03.14)にはチャンプが
秋吉台サファリーパークに向けて出発する。
最後の日は、飼育員さんが特別に
16時半の閉園までチャンプ親子を出しておいてくれた。

だから、いつもと違ってこの日は
チャンプに見送られるようにして
インドサイの放飼場を後にした。

もう会えないと思うとチャンプから
だんだん遠ざかって行くのが寂しかった。


以下の写真はラストデイの閉園直前のチャンプ。


明日は、今日の続きじゃないの?
e0266067_19293313.jpg
ロープをなめるの好きだよ。
e0266067_19231957.jpg
e0266067_19234875.jpg


なんでそんなにボクのこと見るのよ?
e0266067_19240420.jpg

e0266067_19242848.jpg


e0266067_19244655.jpg
明日がどうかしたの?
e0266067_19261932.jpg

ボクは未来に向かってまっすぐ進むだけ。
e0266067_19264747.jpg

サイの未来が、明るいものになりますように!




今日は4月の気候で暖かく、水浴び後のチャンプ親子も気分よさそう。
e0266067_23484035.jpg

e0266067_23504316.jpg

e0266067_23511994.jpg
飼育員さんがおやつを持って来てくれた。
e0266067_23523591.jpg
チャンプは飼育員のS崎さんの足にちょっかいを出して遊んでいた。
e0266067_23531647.jpg
e0266067_23540060.jpg
そして、チャンプの顔がどんどん前に出で来て
e0266067_23561476.jpg

柵のロープの間に耳の後ろまでハマってしまった。
あっー、頭が抜けないー!

e0266067_23590951.jpg

チャンプはちょっと首を傾けて
e0266067_23595329.jpg

何とか力づくで頭を後ろに引き抜いた!
e0266067_00003980.jpg


チャンプのこういう”非常事態”は飼育員さんも初めてだそうだ。
頭が予想以上に大きくなっていたのね、チャンプ!

e0266067_00011781.jpg
ロープにこすれて、赤くなっちゃった。
e0266067_00022114.jpg

立ち直りが早いチャンプは、すぐまた飼育員さんにかまって
もらって嬉しそう。
e0266067_00033792.jpg
e0266067_00043888.jpg
ゴポン母さんともずっと仲良し。
e0266067_00050192.jpg


ブンタに続いて、二人目の息子チャンプも
しっかり育てて独り立ちさせる美しく賢いゴポン母さん。
e0266067_00053446.jpg
お母さんの後をついて歩くチャンプ。
e0266067_00060647.jpg
14日には遠くに旅立つチャンプ。
e0266067_00070698.jpg
私はチャンプ・ロスになりそうだけれど、
チャンプはホームシックにならないでね。
e0266067_00063930.jpg

でも、ゴポン母さんのことは忘れちゃダメだからね。
e0266067_00075000.jpg


e0266067_00083225.jpg
e0266067_01433556.jpg
e0266067_00092491.jpg
3月14日に、チャンプが秋吉台サファリランドに
移動することを知らせる金沢動物園のプレスリリース



チャンプくん、
1月31日で
2才に!
e0266067_18290097.jpg
e0266067_18331318.jpg

たんじょうび、おめでとう、チャンプ!
e0266067_18335308.jpg

e0266067_18343807.jpg
e0266067_18372526.jpg
e0266067_18380352.jpg

ゴポン母さん、

チャンプが生まれてから
2才になるまでの736日、
そして、生まれるまでの
長い妊娠期間の490日、
合計1.226日、
ほんとにご苦労さまでした。

チャンプを生んで
立派に育ててくれて
どうもありがとう!

e0266067_18355588.jpg
e0266067_18392039.jpg
e0266067_18395721.jpg

e0266067_18412972.jpg
e0266067_18423576.jpg

e0266067_18462685.jpg
e0266067_18471024.jpg
e0266067_18485657.jpg
e0266067_18495468.jpg
e0266067_18510686.jpg
すっかり大きくなって
2才を迎えたチャンプを前に
何だか感無量な思いがしました。


ブログ内関連投稿 :
「インドサイの子、チャンプが1才に」
http://sainomimy.exblog.jp/22783435/
(2015.02.05)




日本生まれの6頭目のインドサイ、
チャンプも今月末で2才になる。

チャンプのお兄ちゃんのブンタが横浜の金沢動物園から
名古屋の東山動物園に移動したのが2才2ヶ月のとき。
チャンプはいつまで金沢動物園にいてくれるのだろう、
なんて考えるとさびしくなるので、ともかく今は
元気な男の子のチャンプくんを堪能させてもらおう!



”あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
密猟で殺されるサイがいなくなりますように!”

e0266067_22355824.jpg

ゴポン母さんと角突きっこするのが楽しい。
e0266067_22492997.jpg


お母さんが本気になるとワイルドでカッコいいよ!
e0266067_22491763.jpg

e0266067_22490451.jpg

e0266067_22484944.jpg
e0266067_22482773.jpg

e0266067_22441679.jpg



ボクもちょっとワイルドだったりして??

e0266067_22420322.jpg
e0266067_22412441.jpg


e0266067_22410152.jpg
e0266067_22375597.jpg
「足の裏が可愛い!」
e0266067_22373964.jpg
e0266067_12505153.jpg



「ねー、チャンプくん、
ここまでは密猟者は来ないと思うから、
あんまり角を削らないで少し伸ばしてみたら?
サイらしくてカッコイイと思うけど。」


e0266067_22371380.jpg

e0266067_22365374.jpg

↓キンタロウ父さんが ”角削り派” だからボクもそうしてるの!
e0266067_11495200.jpg



新しく設置された解説板に
インドサイへの温かい愛が溢れるコピーが。

” どろんこの茶色い妖精 ”

e0266067_22352498.jpg




「サンタさんには、去年と同じお願いをしたよ。
ボクにはプレゼントいらないから、野性のサイの子たちの
お母さんが密猟で殺されないようにしてね。」と、チャンプ!

e0266067_17592532.jpg
e0266067_17590875.jpg

ゴポン母さんは、12月22日が誕生日。
16才、おめでとう!
左がお母さん、右がチャンプ。

e0266067_17460481.jpg
e0266067_17584201.jpg

お母さんは、こうやって頭をボクのお尻にのっけるのが好きなんだ。
e0266067_17585625.jpg

チャンプくん、表情がなかなか渋いね。
e0266067_17552798.jpg
e0266067_17551451.jpg
e0266067_17425686.jpg
e0266067_17511965.jpg
e0266067_17423939.jpg

そうそう、チャンプは最近ミルクを卒業、
体重は1トンを超えたそうです。
  ↓
「じゅにゅうのおわり」金沢動物園公式ブログ・こぼれ話
(2015.11.24)

”インドサイは授乳期間が長く、1年半から2年近く母乳を飲み続けます。
チャンプは1歳9カ月ごろまで飲んでいました。チャンプのお兄ちゃん
(ブンタ:東山動物園在住)は、ちょうど1年6ヶ月で離乳したので、
個体によって差があるようです。”

(こぼれ話より)


近々、放飼動場のチップの交換と、小運動場のプールの水を
抜く予定だということだったので、今はそれも終わっている筈。


ちなみに去年のクリスマス頃のチャンプは、まだこんな ”プチサイ”。

e0266067_00274182.jpg



2014年1月31日生まれのインドサイの子、
チャンプ♂のところに行く度に、こんなに
大きかったっけ?と思う。ただ、帰る頃には、
ゴポン母さんに比べるせいか、まだまだ小さいと思う。

e0266067_18560209.jpg
e0266067_18564313.jpg

次にチャンプに会うまでのあいだに、
このまだまだ小さい、という思いが、
増幅され、記憶の中のチャンプが
小さくなって、次に会うときにずいぶん
大きく感じてしまうようだ。



「チャンプだよー。何をごちゃごちゃ言ってんの?」
e0266067_18571796.jpg

ボクはたくさん食べて、ずんずん大きくなってるよ。

e0266067_18565903.jpg
e0266067_18562867.jpg
e0266067_18561372.jpg
e0266067_18555052.jpg

食べたあとは、インドサイらしく水浴びだよね。
e0266067_18553059.jpg

お母さんもボクのまねして、水に入ったと思ったら、
気持ちよさそうにオシッコして

e0266067_18551342.jpg
あっというまに、出て行っちゃった。
e0266067_18550021.jpg

あー、すっきり!

e0266067_18544367.jpg


お母さんといっしょに歩くの好きだよ。
e0266067_18542702.jpg
e0266067_18541008.jpg

今度こそ、お母さんと水浴びだー!

e0266067_18532584.jpg

お母さんは、今度はウンチしてすぐにプールから出ちゃった。
今日はあんまり水浴びの気分じゃないんだね。

e0266067_19261066.jpg

ボクは、また水の中でゴローン!
e0266067_18530626.jpg

水浴びしたら、いい気分。
e0266067_18525334.jpg
e0266067_18523556.jpg

[おそうじがたいへんかともおもうけれど、
プールのなかでのハイセツ、サイコー!
なのよね。」と母は言う。

e0266067_18514979.jpg



9月22日の「世界サイの日・ライノデー」を
知らせる園内ポスター!
e0266067_19024864.jpg

9月は金沢動物園では「サイの月」として、サイの特別ガイドを実施。
e0266067_19021000.jpg


金沢動物園のインドサイの子チャンプは、
2014年1月31日生まれ。写真は、お母さんと並ぶ
生後2日の小さいチャンプ。

e0266067_19023324.jpg

「今日のお母さんはキンタロウ父さんのことが
とっても気になっているみたいだよ。」
e0266067_19013138.jpg

こうやってチャンプとゴポン母さんが並ぶと、
チャンプが大きくなったのがよくわかる。        
e0266067_19015604.jpg

「扉の向こう側にちょっと見えているのはお父さんの耳みたいだよ。」
e0266067_19011186.jpg

「これが、お父さんのキンタロウ! お父さんの角は
自分で削ってしまうからあんまりなくて、お母さんの角の方が
立派だよ。」
e0266067_18582736.jpg



「お母さんにかまってもらえないときは、
いつも枝でひとり遊びするもんね。」
e0266067_19005159.jpg

e0266067_19002472.jpg


e0266067_19000326.jpg

e0266067_18593850.jpg


e0266067_18584747.jpg


「ボクはいつもお母さんのことが気になるよ。」
e0266067_18580804.jpg

チャンプの心情はいかに?
e0266067_18574319.jpg
e0266067_18572188.jpg


昨年、2014年7月にお母さんを起こそうとする、小さかったチャンプ。
e0266067_15272626.jpg
e0266067_15270001.jpg

その2ヶ月前、2014年5月のさらに小さくて可愛いチャンプ!
e0266067_15262740.jpg
e0266067_15255170.jpg


「こんなに大きくなったボクだけど、
ずっとお母さんの子だからね。」
e0266067_18565987.jpg

この時のゴポン母さんは発情期で、
飼育員さんから、、チャンプがマウントする、という
話を聞いたばかりだった。
あれがそう?






金沢動物園のインドサイの子、チャンプ、
現在1才8ヶ月、お母さんと並ぶと、
まだ小さいけれど、ひとりで見ると
充分大きい!

写真では、その貫禄が伝わらないけれど、
写真の2割増しくらいの貫禄を想像して
もらえると、よいかもしれない。


今日は、ナイト・ズー。

チャンプだよ、もうすぐ暗くなる。
e0266067_11504227.jpg

涼しいし、何かのんびりするね。
e0266067_11501439.jpg

e0266067_11494750.jpg


夜になるまえに、ゴポン母さんとちょっと食べておこう!
e0266067_11493798.jpg


ついでに
e0266067_11492535.jpg


お母さんと水浴びもして
e0266067_11491002.jpg

オシッコもした。しっぽ、クルーン!
e0266067_12200420.jpg

もう、いろんなことしたから夜になっていいよー。
e0266067_11484038.jpg

夜になったら、お母さんがまた、水浴びしてる。
e0266067_11482751.jpg
そんなら、ぼくだって。
e0266067_11481350.jpg

でも、つまんないから、お母さんの上に乗って起こすもん。
上に写っている耳がぼく、下の耳がお母さん。
e0266067_11475897.jpg

今年の夏もおわりだね。

ちなみに、去年の夏のぼく。
ちっちゃいけど、堂々とした赤ちゃんだったよ。↓
e0266067_23330629.jpg

ブログ内関連記事・去年の夏のチャンプの様子 
http://sainomimy.exblog.jp/22263506/ (2014.08.02)
http://sainomimy.exblog.jp/22306164/ (2014.08.17)



e0266067_11473791.jpg