タグ:仔サイの成長 ( 92 ) タグの人気記事

広島の安佐動物公園で8月13日に生まれた
クロサイのお嬢ちゃんのニコちゃん、
夕方になってお部屋に戻る時間が
近づいてきました。


もう少しで閉園時間ということで
お客さんは少なくなって、クロサイの
放飼場の前にいるのは私だけになって
しばらくした頃、ニコちゃんが
こっちに・・
e0266067_19372207.jpg
サキお母さんはニコちゃんから
目を離しません。
e0266067_19375433.jpg

ニコちゃんは私に興味があったわけではなく
下の方を気にしてます。
e0266067_19363503.jpg
e0266067_19360292.jpg
ニコちゃん、モートに落ちないでね!
不釣合いに大きな足が赤ちゃんらしくて可愛い。
e0266067_19342320.jpg
それから、親子は放飼場をぐるっとまわって
e0266067_19335025.jpg


ニコちゃんはこれまであまり行かなかった隅っこの方まで
最後に探検しています。

e0266067_19333413.jpg
そろそろ帰る?
e0266067_19323272.jpg
ニコちゃんを先に行かせて、
e0266067_19330206.jpg

サキ母さんが帰って行きます。
e0266067_19320599.jpg

一昨日と今日と、2日間ずっとクロサイ母娘を見ていましたが、
それでも名残り惜しかったです。

今度、ニコちゃんに会う時は
どんなに大きくなっていることでしょうか?


広島の安佐動物公園で8月13日に
生まれたクロサイの女の子、
ニコちゃんが、走る、走る!

e0266067_18534782.jpg
e0266067_18560960.jpg
e0266067_18554109.jpg
e0266067_18555511.jpg


止まったかと思ったら、
e0266067_18540403.jpg

また走る。
e0266067_18530703.jpg
e0266067_18525122.jpg
e0266067_18474931.jpg
e0266067_18470060.jpg

ちょっと疲れたかな?
e0266067_18461690.jpg




生後52日のクロサイの女の子、
ニコちゃん、お母さんの真似して
水浴び!


お母さん、わたしもおみずにはいるね。
e0266067_00244161.jpg

娘 おしっこしとこー。
母 いいんじゃない。
e0266067_00250760.jpg

それから、どうしよう?
e0266067_00241100.jpg


母 みずにつかってみたら?
e0266067_00234760.jpg

うん。
e0266067_00231990.jpg

娘 こんなかんじ?
母 そうよ、にこちゃん。
e0266067_00225988.jpg

ちょっと、どきどき。
e0266067_00223981.jpg
e0266067_00221442.jpg
むきをかえてみよっと。
e0266067_00203617.jpg

おみずものんどこーっと!
e0266067_00194779.jpg

みずあび、たのしかったね、お母さん。
e0266067_00191429.jpg

サキ母さんの足の裏、3つの蹄がよくわかるでしょ。
e0266067_00185443.jpg

幼いながらも水に濡れたツートンカラーの
立ち姿がきまってる!ニコちゃん。
e0266067_00183249.jpg


<動画>ニコちゃんの水浴び、お母さんとそっくりの格好で
並んで水につかる姿がたまらなく可愛いです。



8月13日に安佐動物公園で生まれた
クロサイの女の子、生後50日の
ニコちゃんに会いに行きました!



サキさんの7番目の子、ニコちゃん、女の子です。
e0266067_18564403.jpg

名前がどうしてニコになったかわかりますか?
そう、広島カープが25年ぶりに優勝したからです。

安佐動物公園公式ツイッター記事
https://twitter.com/asa_zoo/status/778825744428347392/photo/1

e0266067_18561467.jpg
赤ちゃんはまだ生後50日なので、お昼寝していることも多いです。
お母さんはずっと立ったままで、少し緊張気味に周囲を気に
しています。動物園での7回目の子育てで、これまでも
危険な目に合うことも殆どなかったと思われますが、
野生のサイのお母さんと同じように子供を守っている
様子です。寝室でも、赤ちゃんを奥にして守っているそうです。

e0266067_18555795.jpg
寝顔がとっても可愛いニコちゃん。
e0266067_18553692.jpg
角はまだ、前の方がほんの少し出ているだけ。
e0266067_22362493.jpg

目が覚めたようです。
e0266067_18552190.jpg
e0266067_18550815.jpg
e0266067_18543647.jpg
誕生時の体重が約30kg、今の体重は約80kg、
1日平均1kgづつ大きくなっている計算です。
e0266067_18542256.jpg

お母さんの食べている木の枝が気になる!
e0266067_18540341.jpg
上下の歯が生え始めているそうで、がんばって木の枝を
くわえていました。
e0266067_18531443.jpg
e0266067_18524914.jpg

泥浴びにも挑戦!
e0266067_18523328.jpg
水たまりに、ごろーん!
e0266067_18521970.jpg

親子はいつもいっしょです。
e0266067_18514464.jpg
e0266067_18515917.jpg
オシッコして、
e0266067_19491554.jpg

それから、またお昼寝。

e0266067_18512804.jpg
e0266067_18510693.jpg

ニコのお母さんのサキは、今年7月にクロサイの
世界最高齢記録を作った現在50才のハナの9番目の子です。
e0266067_19481239.jpg
e0266067_19473857.jpg

3月13日は、金沢動物園でチャンプに会える最後の日だった。

チャンプが公開されてから2年間、その可愛い成長の姿、
仲のよい母子の微笑ましい様子を楽しみに
足繁く通っていたので、それも今日で終わりかと思うと
寂しくて、何となく最後の日のことをブログに書く気に
なれずいつの間にか5ヶ月も経ってしまった。

チャンプが秋吉台サファリランドに行ってから、
金沢動物園にはまだ一度しか行っていない。
チャンプが旅立って1ヶ月後に訪れた
インドサイの放飼場はやっぱり寂しかったので。

しかし、そろそろ私も「チャンプ・ロス」から回復しつつある。

新しい環境に早く順応し、今では秋吉台のサファリゾーンで
元気に過ごしているチャンプの様子を知ると嬉しい。


遅くなったけれども、2016年3月13日のことを
思い出して書いておきたい。

**********

明日、チャンプは秋吉台サファリパークへと移動するので
ゴポン母さんとチャンプが共に過ごせる最後の日。

明日以降、親子は決して出会うことはない。

”ヒト” の発想でそう思うと、とっても切ない。


この表示を見るのも、この日が最後。↓
e0266067_17325279.jpge0266067_17330844.jpg























                   





e0266067_17320516.jpg

水浴び後、素敵なツートンカラー顔のゴポン母さん
e0266067_17315377.jpg

e0266067_17314067.jpg


泥浴び中のゴポン母さんの背中に頭をのせるチャンプ。
e0266067_17312606.jpg



きっとお母さんの感触をずっと覚えているよね、チャンプ!

e0266067_17311589.jpg

チャンプよりお母さんの方が水浴びが好きだったよね。
e0266067_17310437.jpg

あっという間に大きくなったね。
e0266067_17304765.jpg



もっと角が長いチャンプも見たかったな。キンタロウ父さんの
真似して削らないで、お母さんみたいに伸ばしてもよかったのに!
e0266067_17302420.jpg

余計なお世話だよ!
e0266067_17291213.jpg



2年間にわたってゴポンさんの育児、チャンプの成長を間近に見せてもらえて
本当に楽しかった。サイのことが益々好きになった。
e0266067_17284438.jpg

そして、お母さんに甘えるチャンプとゴポンさんとの
微笑ましい光景を見るたび、サイの密猟の残酷さへの
怒りの思いが益々、強くなった。

ある日突然、チャンプのような可愛い子サイの目の前で、
ゴポンさんのような優しい母サイを倒し、その顔を切り裂いて
角を奪う密猟者。

残された子サイはライオンに食べられるか、
餓死する、その前に運よく人間に見つけられない限り。

ツライ話になってしまった。


****


e0266067_20045862.jpg

今だから言うけどさ、チャンプ。
チャンプが生まれたとき私は、3番目の子で
Cで始まる名前は「チャンタ」がいいなって
思っていたの。ブンタの弟だし、可愛い名前でしょ。

だけど、チャンプ、チャイ、チャンドラ、カブの
4択で、チャンプになったのよね。

チャンプの由来は
「王者のようにたくましく育つように」で、
チャンプもその通りにたくましく育っているから、
今はチャンプでよかったと、思っているよ。


チャンプ、今度、会いに行くから待っててねー!!


翌日(2016.03.14)にはチャンプが
秋吉台サファリーパークに向けて出発する。
最後の日は、飼育員さんが特別に
16時半の閉園までチャンプ親子を出しておいてくれた。

だから、いつもと違ってこの日は
チャンプに見送られるようにして
インドサイの放飼場を後にした。

もう会えないと思うとチャンプから
だんだん遠ざかって行くのが寂しかった。


以下の写真はラストデイの閉園直前のチャンプ。


明日は、今日の続きじゃないの?
e0266067_19293313.jpg
ロープをなめるの好きだよ。
e0266067_19231957.jpg
e0266067_19234875.jpg


なんでそんなにボクのこと見るのよ?
e0266067_19240420.jpg

e0266067_19242848.jpg


e0266067_19244655.jpg
明日がどうかしたの?
e0266067_19261932.jpg

ボクは未来に向かってまっすぐ進むだけ。
e0266067_19264747.jpg

サイの未来が、明るいものになりますように!




今日は4月の気候で暖かく、水浴び後のチャンプ親子も気分よさそう。
e0266067_23484035.jpg

e0266067_23504316.jpg

e0266067_23511994.jpg
飼育員さんがおやつを持って来てくれた。
e0266067_23523591.jpg
チャンプは飼育員のS崎さんの足にちょっかいを出して遊んでいた。
e0266067_23531647.jpg
e0266067_23540060.jpg
そして、チャンプの顔がどんどん前に出で来て
e0266067_23561476.jpg

柵のロープの間に耳の後ろまでハマってしまった。
あっー、頭が抜けないー!

e0266067_23590951.jpg

チャンプはちょっと首を傾けて
e0266067_23595329.jpg

何とか力づくで頭を後ろに引き抜いた!
e0266067_00003980.jpg


チャンプのこういう”非常事態”は飼育員さんも初めてだそうだ。
頭が予想以上に大きくなっていたのね、チャンプ!

e0266067_00011781.jpg
ロープにこすれて、赤くなっちゃった。
e0266067_00022114.jpg

立ち直りが早いチャンプは、すぐまた飼育員さんにかまって
もらって嬉しそう。
e0266067_00033792.jpg
e0266067_00043888.jpg
ゴポン母さんともずっと仲良し。
e0266067_00050192.jpg


ブンタに続いて、二人目の息子チャンプも
しっかり育てて独り立ちさせる美しく賢いゴポン母さん。
e0266067_00053446.jpg
お母さんの後をついて歩くチャンプ。
e0266067_00060647.jpg
14日には遠くに旅立つチャンプ。
e0266067_00070698.jpg
私はチャンプ・ロスになりそうだけれど、
チャンプはホームシックにならないでね。
e0266067_00063930.jpg

でも、ゴポン母さんのことは忘れちゃダメだからね。
e0266067_00075000.jpg


e0266067_00083225.jpg
e0266067_01433556.jpg
e0266067_00092491.jpg
3月14日に、チャンプが秋吉台サファリランドに
移動することを知らせる金沢動物園のプレスリリース



チャンプくん、
1月31日で
2才に!
e0266067_18290097.jpg
e0266067_18331318.jpg

たんじょうび、おめでとう、チャンプ!
e0266067_18335308.jpg

e0266067_18343807.jpg
e0266067_18372526.jpg
e0266067_18380352.jpg

ゴポン母さん、

チャンプが生まれてから
2才になるまでの736日、
そして、生まれるまでの
長い妊娠期間の490日、
合計1.226日、
ほんとにご苦労さまでした。

チャンプを生んで
立派に育ててくれて
どうもありがとう!

e0266067_18355588.jpg
e0266067_18392039.jpg
e0266067_18395721.jpg

e0266067_18412972.jpg
e0266067_18423576.jpg

e0266067_18462685.jpg
e0266067_18471024.jpg
e0266067_18485657.jpg
e0266067_18495468.jpg
e0266067_18510686.jpg
すっかり大きくなって
2才を迎えたチャンプを前に
何だか感無量な思いがしました。


ブログ内関連投稿 :
「インドサイの子、チャンプが1才に」
http://sainomimy.exblog.jp/22783435/
(2015.02.05)




日本生まれの6頭目のインドサイ、
チャンプも今月末で2才になる。

チャンプのお兄ちゃんのブンタが横浜の金沢動物園から
名古屋の東山動物園に移動したのが2才2ヶ月のとき。
チャンプはいつまで金沢動物園にいてくれるのだろう、
なんて考えるとさびしくなるので、ともかく今は
元気な男の子のチャンプくんを堪能させてもらおう!



”あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
密猟で殺されるサイがいなくなりますように!”

e0266067_22355824.jpg

ゴポン母さんと角突きっこするのが楽しい。
e0266067_22492997.jpg


お母さんが本気になるとワイルドでカッコいいよ!
e0266067_22491763.jpg

e0266067_22490451.jpg

e0266067_22484944.jpg
e0266067_22482773.jpg

e0266067_22441679.jpg



ボクもちょっとワイルドだったりして??

e0266067_22420322.jpg
e0266067_22412441.jpg


e0266067_22410152.jpg
e0266067_22375597.jpg
「足の裏が可愛い!」
e0266067_22373964.jpg
e0266067_12505153.jpg



「ねー、チャンプくん、
ここまでは密猟者は来ないと思うから、
あんまり角を削らないで少し伸ばしてみたら?
サイらしくてカッコイイと思うけど。」


e0266067_22371380.jpg

e0266067_22365374.jpg

↓キンタロウ父さんが ”角削り派” だからボクもそうしてるの!
e0266067_11495200.jpg



新しく設置された解説板に
インドサイへの温かい愛が溢れるコピーが。

” どろんこの茶色い妖精 ”

e0266067_22352498.jpg




「サンタさんには、去年と同じお願いをしたよ。
ボクにはプレゼントいらないから、野性のサイの子たちの
お母さんが密猟で殺されないようにしてね。」と、チャンプ!

e0266067_17592532.jpg
e0266067_17590875.jpg

ゴポン母さんは、12月22日が誕生日。
16才、おめでとう!
左がお母さん、右がチャンプ。

e0266067_17460481.jpg
e0266067_17584201.jpg

お母さんは、こうやって頭をボクのお尻にのっけるのが好きなんだ。
e0266067_17585625.jpg

チャンプくん、表情がなかなか渋いね。
e0266067_17552798.jpg
e0266067_17551451.jpg
e0266067_17425686.jpg
e0266067_17511965.jpg
e0266067_17423939.jpg

そうそう、チャンプは最近ミルクを卒業、
体重は1トンを超えたそうです。
  ↓
「じゅにゅうのおわり」金沢動物園公式ブログ・こぼれ話
(2015.11.24)

”インドサイは授乳期間が長く、1年半から2年近く母乳を飲み続けます。
チャンプは1歳9カ月ごろまで飲んでいました。チャンプのお兄ちゃん
(ブンタ:東山動物園在住)は、ちょうど1年6ヶ月で離乳したので、
個体によって差があるようです。”

(こぼれ話より)


近々、放飼動場のチップの交換と、小運動場のプールの水を
抜く予定だということだったので、今はそれも終わっている筈。


ちなみに去年のクリスマス頃のチャンプは、まだこんな ”プチサイ”。

e0266067_00274182.jpg