人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩のインドサイのペアリング

参照記事 :
東京ズーネット・ニュース ”インドサイのペアリング”

多摩動物園で、インドサイのナラヤニ(♀、推定12才)と
ビクラム(♂、推定12才)との組み合わせで
初めてのペアリングの試みが5月28日と29日に行われた。

今回は、互いに鼻を突き合わせた後、ビクラムが逃げ出す、
ということを繰り返すだけに終わった。

しかし、繁殖経験のある動物園の担当者の話では、
オスが最初は引き気味でも回数を重ねるうちに
改善されていくようになる、という。

これからも、定期的にペアリングを実施する予定。


----------------------------------------
多摩動物園のインドサイ紹介パネル

多摩動物園のサイたちが書いた去年の七夕の短冊!
多摩動物園はコウノトリがたくさんいるから大丈夫!
多摩のインドサイのペアリング_e0266067_13482672.jpg

ビクラム
「ちょっとプレッシャーだけど、ターに代わってがんばろう!」
多摩のインドサイのペアリング_e0266067_1349492.jpg


ネパールのチトワン国立公園のサイだった2頭なので、
その野生の血をこれからの日本の動物園のインドサイに
受け渡してくれたらいいな!
by sainomimy | 2013-06-29 14:10 | 多摩動物園 | Comments(3)
Commented by ペンタロウ at 2013-07-04 21:36 x
インドサイのペアリングうまくいけばいいですね。
インドサイは、受難のアフリカのサイに比べ、現在は増えているのでしょうか?
Commented by sainomimy at 2013-07-06 09:50
IUCNの2012年のデータでは、インドサイは3264頭で、増加傾向にはあります。多摩のこの2頭の出身地のチトワン国立公園があるネパールは、去年も密猟がゼロでわりと安全のようです。しかし、インドサイの3分の2がいるというインドのカジランガ国立公園では、去年、密猟されたのが22頭、今年はすでに26頭が密猟されていて気懸りです。

Commented by ペンタロウ at 2013-07-07 00:19 x
ありがとうございます。
ビクラムくん、頑張ってね(●^o^●)