人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28

6月23日、上野動物園は
新型コロナ肺炎の流行のための休園から
約4か月ぶりに再開。

といっても、混雑にならないように
入園者を1日5千人に制限し、
事前予約制で15分間隔の入園時刻に
200人づつ入園させるという方法をとっている。

予約時間に入園を待つ人々。
事前予約がないと入園できない、
という案内が連呼される!
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_17155677.jpg
入園チケット売り場に着く前に
2回も予約確認のQRコードと
本人確認の免許証などのチェックを
受けた。それらを手に持って並んでいると、
ちょっと空港でパスポートを手に入国審査を
待っているような気分になる。

入るとすぐにパンダ舎に誘導され、
そこを通過すると二度とパンダ舎には
戻れない順路ができていた。
勿論、立ち止まりと撮影は禁止。

パンダ好きの人には悲しいシステムだ。


そこから私はクロサイ舎に直行。
入場制限のおかげで園内がいつもより
ずっと空いているのは有難い。

久しぶりに会うマロは姿が美しい。
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_17354706.jpg
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_17415861.jpg
残念ながらアルゴ♀は
ずっと寝ていた。
カラス?が遊びに来ている!
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_17424649.jpg


以下はすべてマロ。
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_18595376.jpg
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19020988.jpg
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19025437.jpg

サイとカラス!
マロの耳の毛を略奪に来たのか??
大抵のサイは心が広いのか
カラスには自由にさせている。
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19033472.jpg


サイとキリンのリンゴさん。
2月2日生まれのリンゴの子は、
上野動物園で37年ぶりに生まれた
キリンだそうだ。
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19063544.jpg

この日は、狭い放飼場を
行ったり来たりのマロの
常同行動が見られなかった。


代わりに珍しい「立ち寝」姿が!
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19105772.jpg

< 寝顔のアップ① >
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19113824.jpg


< 寝顔のアップ②! >

きれいな寝顔、
角の削り方もなかなかのアートだ。
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19121398.jpg


その後は「座り寝」

入園者が少ない静かな環境のためか
今日のマロはとてもリラックスしている
ように見えた。
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19125621.jpg


今日の上野動物園は、入園制限のおかげで
普段よりはるかに入園者が少なく、
静かでとても居心地がよかった。
動物もほっとしているのではないだろうか。

上野動物園は観光地化しているので
内外の観光客が多くいつも人混みに
疲れてしまう。

予約は少し面倒だが、昔ののんびりした
上野動物園の雰囲気を味わえた。

機嫌のよいサイの昼寝を近いうちに
また見に来よう!
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19132665.jpg

本物のアイアイは室内展示なので
見られません!
コロナ休園明けの上野動物園 2020.7.28_e0266067_19141785.jpg

by sainomimy | 2020-07-29 23:49 | 上野動物園 | Comments(0)